宣教

若者も老人もすべての人が

 使徒言行録2:17〜18
 今日はペンテコステ(聖霊降臨日)です。あの臆病で、事があると容易にイエス様のもとから逃げ去った弟子たちに、驚くべき新たな出発の時が備えられました。人間的には、屈辱と自己嫌悪以外の何ものをも生み出し得ない出来事が、「神の似姿(かたち)」を取り戻す驚きの時となりました。
 聖書はいつも驚くべき神のご計画に満ちています。「神の思いはわたしたちの思いと異なり、わたしたちの道と異なる』(イザヤ55:8・9)のです。わたしたちの愚かな思いを、神のみこころと差し替えてはなりません。
 ご自身を見捨てて逃げた弟子たちに、復活のお姿を現し、事もあろうに、その彼らに新しい聖霊の力を注ぎ、真実のいのちを与え、使徒として遣わされた主は、今、その聖霊をわたしたちに与えて下さるのです。
 愚かな間違いを犯したダビデが、「神よ、わたしの内に清い心を創造し 新しい確かな霊を授けてください」(詩編51:12)と祈った時、新しく生きることができたように、それに優りて余りある聖霊を弟子たちに与えられました。それ以上に、今、わたしたちを聖霊により取扱われます。
 「若者は幻を見、老人は夢を見る」との約束が実現しました。恐れてはなりません。あなたは主の証人とされたのです。主はあなたをご自身に必要な、愛するものとして召されました。「力、愛、思慮分別の霊」を与えて!